生後2日目の赤ちゃん猫を保護!

徒然なるまま

こんにちは。

種子島アニマルレスキューの吉岡裕美です。

16日の土曜日、子猫の相談の電話が入りました。

自宅の外飼いの猫が子猫を産み捨てたまま帰って来ずで、
4匹は死んでしまって1匹だけ生きています。

こちらではどうもできないので、助けてもらえませんか?と。

とりあえず早く状態を見て手遅れにならないように!と思い、
直ぐに連れてきてくださいと返事。

もちろんお母さん猫の手術を条件です。

そして30分後に来たのは、低体温になりかけていた
ミケちゃんの女の子でした。

前日に産まれたばかりで胎盤の血やヘソの尾も付いてます。

とにかくめっちゃ小さい。

この間、乳飲み子から大きく育てた長毛子猫のテテの半分以下の大きさ、
遥かに小さい。

育ってくれるだろうか。

とにかく死なせたら大問題、そうならないよう頑張ろう!!

こちらの思いとは裏腹、ミルク飲まずで😢焦ります。

シリンジで強制的に与えますが、体重はどんどん減少💧

ところが、奇跡が!!

昨日から哺乳瓶を吸うようになりました😆
良かった😭、、嬉しい😆

うち頑張るから吉岡お母ちゃん、2時間おきのミルク🍼
よろしくやで、、と言っています😸

もちろんやで、一緒に頑張ろうね!!

名前、どうしようかと思案中の時、
ちょうどボランティアに土日に家族で来られていたお父さんに名前を
お願いしたら、『バグース』と即答😊

インドネシア語で〝素晴らしい〟という意味だそうです。

世界を旅しているボランティアさん
付けてもらった名前も素敵😊

ミルクたくさん飲んで大きく育って、幸せなお家に行って、
素晴らしい猫生にしようね!バグースちゃん

そういえば、我が家には子猫フィンガーファイブ5匹の子育て中のお母さん、
ひさ子さんがいました。

母乳を少し分けてもらってバグースに免疫をつけさせようとご対面。

でもひさ子さんには、もうミルク飲ませんでええんちゃう?と
思えるフィンガーファイブと、追加で育ててもらっている

子熊みたいな小さな捨て猫、はちむらるい君がいます。

バグースと対面した動画に映っているひさ子お母さん、

あら?うちの子まだこんな小さかったっけ??反応無し😢

寝てしまい起きません。

それもそのはず、ひさ子母さんは、お腹にソフトボールくらいの量の
寄生中がいて、

注射とお薬でお腹の虫を退治したのですが、

腸に虫の頭が入り込み何ヵ所も穴を開けられていて、
腸炎になり水下痢で大変な状態。

ずっとオムツで子育てもしんどくて手抜き状態(最後の写真)
今も療養中です😢

そういう事で、ひさ子母さんに子育ての追加のお願いは諦めて、

吉岡母が子育て頑張ります。

ひさ子さんは私が保護しなかったら寄生虫で死んでいたと獣医さん。

野良猫は手術も大切ですが、寄生虫の駆除も考えないといけない事、
考えさせられました。

昨日からバグースを仕事場に連れて行って子育て。

休憩時間の度にミルクタイム。理解ある職場にも感謝しています🙇‍♀️

そして、私はさらに早起きしないといけません。
バグースを死なせないように頑張ります!!

子猫用ミルク、哺乳瓶🍼、
フィンガーファイブ達の離乳食、子猫のパウチ、
子猫用のチュールを急募します🙇‍♀️

保護猫60超えています😭
医療費もかさんでます。

個人で一生懸命働いてますがギリギリです。

下記口座、募金もどうかよろしくお願いいたします🙏

★緊急募集★
猫用レボリューション・ネクスガード、フロントラインなどノミダニ駆虫剤(大人・子猫用)
家の子用が不要になったなど大歓迎です。

☆募集中☆
大人用のキャットフードが底をついてきました。モンプチ、キャネット、ミオを好んで食べる子が多いです。家の猫が食べないと開封している物でも歓迎です。
よろしくお願いします🙏

★常に募集★
タオル
新聞紙
タオルケット
ファブリーズなど消臭剤
45ℓごみ袋(色は何でも可)
猫砂(軽い素材)
ドライキャットフード
ドッグフード缶詰
かつおぶし、いりこ🐟
ウンチ袋
洗濯用洗剤
除菌シート
ペットキャリー(猫)

★応援物資送り先★
〒891-3601
鹿児島県熊毛郡中種子町納官4220-1
種子島アニマルレスキュー
吉岡裕美(よしおかひろみ)
090-1593-8485

★募金を考えてくださる方
鹿児島相互信用金庫
中種子支店(なかたねしてん)
普通1110655
種子島アニマルレスキュー

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.
タイトルとURLをコピーしました