長毛の子猫と脱走猫のお話

メイ(オス) 徒然なるまま
メイ(オス)

こんにちは。

種子島アニマルレスキューの吉岡裕美です。

お客さんが来られて土日と忙しく過ごしていました。

私が保護している猫の里親探しをしてくださるお客さん、

とりあえず15匹の(26匹いるのですが)里親募集のファイルを即興で作り、お帰りになってから東京で新しいお家を探してくださるようです。

子猫だけでも見つかれば幸い、お世話になります(^^♪

 

昨日は子猫の保護の相談が動物保護仲間のグループラインにありました。

長毛子猫です。

お弁当屋さんに捨てられたようで、行き場がありません。

お店も衛生上困っているとの話。

 

長毛子猫はほとんど里親さんが見つかります。

 

私めに任せてください!良いお家を探してあげますがな。

 

後で分かったのですが痩せてます。

夕方、我が家に迎えました。

人になれていて、鳴きながら寂しがってついてきます。おいでおいで♪

男の子でした。 

こんなに人が好きなら誰かが捨てたんでょうね。

「動物を捨てるのは犯罪だにゃん!」おこるで、しかし👓

次の日、12日(日)には、駆虫と3種混合ワクチンを受けました。

体重が500グラム、見かけより痩せていて食も細い。

 

 

家に来られていたお客さんが一目惚れ💛

これから里親探しをしてくれるというお客さんです。

「連れて帰りたいです、里親さんすぐに見つかりますよ」

と言ってくださったのですが、今日ワクチンをしたばかりで、長旅で体調を壊す可能性があります。

もうちょっと時間が経ってからにしましょうってなりました。

 

名前はメイ君に決定(見た目が巨大猫メインクーンっぽいから)

痩せてるけど将来はメインクーンみたいにたくましく大きくなって欲しいです。

 

この子たち(キンちゃん、テツちゃん)も駆虫とワクチン一緒に受けました。

とまぁ、いろいろと犬猫のお世話をやっていて、

不覚にも家の隣にある外の猫部屋の子を、扉を開けるときに逃がしてしまいました。

名前はクリーム君。

外に出たことが無いのでとっても心配です。

猫小屋の近くにはいるのですが、私を見ても寄ってきません。

パニッってるようです。

お腹すかせてるので、チュール作戦。

反応して少し近づいてきたところで捕まえようと手を伸ばしていたら、急に走り寄ってきたこの辺の親分キジ猫が来てクリームを威嚇、

隣りの畑の中へ逃げてしまいました。ああ神様・・・目の前真っ暗です。

待って、遠くに行かんといて!!!

 

 

夜になると親分猫は家に戻ります(親分猫は飼い猫)

逃げた子が必ず猫部屋に戻るはずだから、今夜は扉をフルに開けっ放しで帰るのを待ちます。

 

同室の猫が逃げないように。

今夜だけこれで我慢してね。

3時間後、帰ってきました

「ただいま~」

真正面の扉からではなく地面の隙間(いつもはふさいでます)から

 

ああ良かった。とりあえず不安解消

 

猫を保護していると、自分の不注意でいろいろハプニングがあります。

動物愛護NPOの知人が『逃がすは殺すだよ』といつも里親さんに猫を渡すときに言ってます。

少しくきつい言葉ですが合っているなぁって思います。

ごはんをもらえず知らない土地に放置されたら生きて行くこと、困難です。

今日は改めて逃がさないように気を付けようって思いました。

タイトルとURLをコピーしました